TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk ただ耳を傾ける―大抵はそれが一番の手助け

講話者は子供のころ、父親やその友人による性的虐待の被害者で、英国の24時間体制匿名ヘルプラインである「サマリタンズ」へ電話相談し、"話を聞いてくれる存在がいる"というだけで安心することができたそうです。

大人になった講話者は、サマリタンズへ今度はボランティアとして活動するため再度連絡し、活動を続けていく中で団体の統括責任者まで勤めました。

昔話題にされることが憚られる問題であった児童虐待も少し話題にできる環境になり、今は孤独感を話題にすることが憚られる状態であると感じた講話者は、今度は高齢者向けのライフラインとして「ザシルバーライン」を立ち上げました。

 

*****

今回の講話で印象に残った言葉は、下に記したものでした。

「思いやりをもって耳を傾けるというだけで大きな効果を及ぼしうる」

「すべての事柄において専門化が進む世の中にあって、話を聞くという簡単な行為こそが人生を大きく左右しうる」

「人間同士の交わりから生まれる力を決して軽くみないでください」

 

*****

誰か「聞いてくれる」存在がいること、それが人を大きく救うことになる、そんな話を再認識させられる動画でした。

と同時に、話者の乗り越える力、社会のために動く力に大きなエネルギーを感じ、生き方としてとても尊敬できると感じました。

言葉を誰かに向けて話すこと、受け止めてくれる相手がいること、は人にとって安心感を得られる重大な要素なのだと思います。

そんな存在を常に皆が持っていられる、持っていなくても持てる状態をつくる、それは優しい社会の在り方で、今必要な事柄なのだと感じます。

私も何か、そういう優しい社会作りに携われたらと思うこの頃です。

 

www.ted.com