TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk AIに圧倒されるのではなく、AIから力を得る方法

AIは現在、人ができること全てを呑み込める状態が究極の目標となっています。

それができると、AIは最早人より賢くなり、AI自身によって改善され人類はAIから置いてきぼりになる可能性もでてきます。

そうなったら、人間はどのような役割を担えばよいのでしょうか。

ハイテクの向かう方向性を操縦することが求められていきます。

事前に暴走しないように先手を打たなければなりません。

AGIは私達の目標に合致しないことを成し遂げてしまいかねません。

AIはこの先、様々な選択をする自由を与えてくれるでしょう。

AGIは数十年以内に実現するでしょう、と予測されています。

これを注意深く操縦することで、誰もが裕福になれる素晴らしい未来を実現できるかもしれません。

技術の力を得て、自分たちの知能に縛られない自由を与えられる生活が実現できる未来はすぐそこまできているのです。

*****

AIは身近なところでフィンテックや自動運転の問題しかそこまで捉えていなかったので、AGIという概念、現在ある人間の行っていること全てがAIに呑み込まれていく未来が数十年先に実現しうる状況である、ということを初めて知りました。

想定していたよりもずっと先をいっているAIの世界は、いつか形になったときものすごい力を持ってくるのだと思います。

その前の段階でこの先のAIが目指すものについて、取り込みながら向かう未来について、考えていかなければならないと感じました。

一方で、全てがAIで実現できてしまうなら、人は何をすればよいのだろうとも思いました。

AIの方向性を考えることはできても、それを実際に行う人はほんの一握りでしょう。

クリエイティブな領域すらAIに取って代わられてしまったら、私達の生活で充実感を得られるものは何が残るのか疑問に思いました。

人を超えたもので生み出す利益は、人の生活を果たして本当に裕福にできるのでしょうか。

そこには資本主義社会が継続的に成立するのでしょうか。

あまりに大きな変化になるであろう問題なだけに、考えていかなければいけないテーマもまた膨大なのだと思います。

より良い未来に向かうにはどうしたらいいのか、そんなことを考えていける一般市民でありたいです。

www.ted.com