TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk Let's protect the oceans like national parks

(今日は日本語訳のないちょっとチャレンジングなバージョンです)

 

ナショナルパークは1872年のイエローストーンから始まりました。

その後、ナチュラリストから影響を受けたルーズベルト大統領は、たくさんのナショナルパークを創りました。

しかしそれらは創られて10年以内に負債となってしまいます。

それを受けて再生を図ったため、現在のナショナルパークは存在しているのです。

ですが海に関しては置き去りにされてきました。

環境問題が起きた後、国は対策として海の保護エリアを国中に作りました。

それでも今また、問題がたくさん出てきており、それに関して活動している人がたくさんいます。

今やすべての人が地球上の自然を守る役割を担っています。

政府主導の自然を守る動きを待つだけではなく、私たち自身が自然を守るために行動することが求められているのです。

*****

海と山というと自然を代表する二大要素のように思いますが、身近で手の届く山と未知で生活領域ではない海とだと、やはり山に目が行きがちなのでしょう。

比較的早くに自然保護対策がとられた山と違い、海は対策が遅れたために問題がたくさん表出しています。
それを身近なものにするために、海を知るという意味合いで海中探索のようなVRが発明されたり、海の中の様子をロボットで撮影したり、ということが行われているようです。
「知る」ということは守る前の一歩だと思うので、まず知るためのツールを創ることはとても有効なことなのだと思います。

自然と共存して100年後200年後の未来に繋げられるように、今できることを皆が考えていけるような環境ができたらいいですね。

私自身環境に関して何かできることというのはぱっとは思いつかないですが、ゴミを海に捨てないとかそんな当たり前のことでも少しは役に立つと思いながら行動していきたいです。

 

www.ted.com