TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk 1人の女性の怒りには何世代分もの知恵がある

話者は自身の友人が郵便局で男性にまるでものを扱うかのようにどかされたことなどから、怒りについて話しています。

何世代もの男性たちが、同意を得ることなく女性の身体を好きにしてきたこと自体に繋がりを感じ、怒りが出現するのです。

女性はずっと、自分の方が物知りだと思っている男性の所有物にされてきました。

それでいてその怒りをあらわにすることができませんでした。

女性は怒ってはいけないとされているからです。

憤りや苛立ち・激しい怒りに直接向き合うことも表現することも許されなかった背景が、今の女性の感じる怒りに繋がっています。

女性は自身の怒りを認識し表現し、発信することが必要です。

*****

男女平等が言われて大分経つように思っていましたし、私自身はそこまで男女差について感じる出来事もなかったのですが、根強い部分では残っているものなのだということを知るきっかけとなりました。

所有物としての女性という捉え方は一世代上のもの、今は尊重し合い機会もだいぶ均等に与えられていると感じるのは、私が生きている世界の狭さかもしれませんし、そもそも私がミレニアム世代と呼ばれる世代だからかもしれません。

一方でその中でも多少の男女差を感じる出来事はありますし、真に男女平等な社会を実現するには乗り越えなくてはいけない課題も社会的に大きいのだろうとも感じています。

「男だから」「女だから」よりも、これがやりたいから、こういう生き方がしたいから、ということに重点を置いて、役割に当てはめずにお互いを尊重できる状態が社会的に一般的になると縛られる人も減り生きやすい世の中に近づけるのでしょう。

 

www.ted.com