TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk 言語はいかに我々の考えを形作るのか

 人間は言葉を持っていることで、言葉を介在して考えを伝え合うことができます。

このおかげで時間や空間を超えて考えを伝えることができ、心から心へと知識を伝え合うことができるのです。

言語は現在7000種くらい使われており、それぞれの言葉は異なった構造を持っています。

言語によって場所の捉え方、時間軸の向け方、視覚認知、女性名詞や男性名詞など、言語によってとらえ方が違うことがたくさんあり、これは考え方に影響を及ぼします。 

現在、週に1つの頻度で言語が失われており、これは多様性を損なうことに繋がります。

言語は自身の考え方に影響を及ぼしているのだということを認識した上で自問していくことが大切なのです。

*****

言語によってニュアンスの強さや思考の明暗が違うな、というのは普段から感じるところはあります。

私は英語とフランス語程度しか齧ったことがありませんが、日本語と英語では訳しきれないニュアンスがあると感じましたし、フランス語に関しては女性名詞男性名詞の概念が新しく入りまた表現方法の差異を感じました。

言語のもつ背景によってその人の考え方の基盤が出来上がる部分は少なからずあると思います。

個人の性格はありながらも、そういった文化基盤も無視できないものでしょう。

思考・認知を形作る要素とし言語が果たす役割は大きいと思いますし、それはまた個性の一部分として受容し合える社会が理想だと感じました。

 

www.ted.com