TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk レゴを使ったアラビア語の教え方

目次

要約

アラビア文字は文化の変遷と共に衰退しつつあります。

イタリアの図書館で"アラビア・中東圏"の棚に並ぶ書籍はISIS関連のものばかりで、従来からの歴史的文学などは見当たりません。

そこで、無邪気さの象徴であるレゴとアラビア語の文字を合わせ、教育ページを作成しました。

グラフィックデザインを通してアラビア語に命を吹き込むことで、より良い世界を目指せるよう祈ります。

私見

別のTED talkで先日言語の数は徐々に減っていっているといったお話を見たように思いますが、こちらもその一部なのだと感じました。

アラビア語はそこまでマイナーな言語のように思いませんでしたが、ISISの話題が前面にのぼるというのも世界情勢上理解できます。

この観点で行くと果たして日本のものがどう展示されているのか疑問ではあるのですが、、

言語は文化で、それぞれ単なる言葉として以上の機能を持っています。

失われつつある言葉を失われる前に新しく魅せることは、多様性を損なわない社会づくりのためにも有効なのだと感じました。

www.ted.com