TED Talks Log

休職中4年目OLです。根本的な生きづらさを緩和するためにはどうしたらいいのか、考えたり試したり悩んだりしていきます。

TED Talks log

Ideas Worth Spreading

TED talk 仕事を探しているなら、経歴ではなく力を示そう

今の時代、大学の専攻に関連する分野の仕事をしている人は、4人に1人しかいません。

そのため社会に出てからまた新しく自身で専門性を身に着けなければなりません。

話者は経験のない職務に応募する時、自分で考えた事業分析やアイディアを取り入れたwebサイトの構築を行いアピールしました。

現在のRPA推進などを鑑みると、ほとんどの人はこれから未経験の仕事に就くことになるでしょう。

そんな流動的な環境下において優秀な人材を確保するためには、3つのポイントがあります。

1探索範囲を広げる(一流大学・一流企業からのみ選ぶのを止める)

2仕事ぶりで採用する(力を試す)

3全体像を見る(汚点があってもその背景を理解する)

経験と能力、資格と適正を取り違えないことが大切です。

現代は採用の枠を広げ、真に能力のある人へ門戸を開く時代にきたのです。

*****

従来の考え方が色々な分野で崩壊しつつある今、少し恐ろしい話でもあると感じました。

これは実力が全てで、それをいかに表現するかです。

コネやそもそもの家庭背景による教育環境の差などを鑑みるといいのかもしれませんが、実力をつけられる人というのは結局そういった背景要因がある結果なようにも思えます。

平等な社会の実現を考えれば考えるほど、遺伝や経済落差、家庭環境や教育にかける費用の違いなど現実的な要因が多数見えてしまい、本当の平等というのはどこを目指しているのかたまにわからなくなります。

主張を強くできる人とそうでない人、呑み込みが早くすぐにパフォーマンスをあげられる人と長期的に見たら優秀でもすぐにはあげられない人、そういった要因も考慮にいれた方がいいのだと思いますし、一辺倒に語れない部分が大きいのでしょう。

 

www.ted.com